昨日は、母の社交ダンス発表会。


70歳になっても相変わらずオシャレで明るくて可愛い自慢の母。

社交ダンス教室に通い始めて、10年ぐらいになるだろうか。

周囲の生徒さんの中では出遅れ組だったが、私がウクレレのライブをやるのに感化されたのか、発表会に出ると言い出した。

それから老いと戦いながら猛特訓の日々。厳しい先生に何度も怒られ泣いてばかりで、娘にも怒られ(笑)

そして迎えた当日。

親のような気持ちでハラハラドキドキ。スマホを持つ手も落ち着かない。

厳しいと聞いていた私と同年代の先生が相手を務めてくださるのだが、これがまた、森高千里似の超美人!先生を見ていたら自分もダンス始めたくなった。


そしてタンゴの曲が始まった。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

大きなミスもなく、無事踊りきった。

母、よく頑張った!やってくれると思っていたよ!

周囲の皆さんの温かい励ましが本当に有難かった。


それにしても皆さん、母と同年代だがイキイキされていた。

77歳の教授とお話したのだけど、ダンス歴50年だそうで、肌がツヤツヤ、声に張りがあって、青年のように爽やかな笑顔をされていた。

人生の楽しみ方を沢山教えてもらった一日だった。