まもなく大きく変貌を遂げるであろう渋谷駅前。

スクランブル交差点を見下ろす東棟は、渋谷ヒカリエより50m高い地上46階建てで、屋上は全面、展望施設として利用するそう。2019年完成予定。

ハチ公広場も1.5倍に拡張されるようだし、渋谷になかった緑や憩いの場が生まれる。

IMG_4765

昔、自分が運営していたワインサロンが、ちょうど渋谷警察署の裏手辺りのマンションだった。神社もある静かな場所で、おまけに渋谷駅徒歩3分なのに家賃もそれほど高くない穴場だった。

けれど、2018年秋に完成する「渋谷ストリーム」により、渋谷川沿いから並木橋までの風景が様変わりするのだろう。

IT企業を集結させ、Googleも入るとか。エクセル東急ホテルも入るし、飲食店舗も楽しみ。渋谷と代官山が近くなるね。

大阪も京都も、大昔から川があるところが一番栄えてきたもんね。