あっという間に新居も決まり今週早くも売買契約。
実家の家は、南大阪全域を基盤にしている不動産屋に買取を依頼した。

当然、相場より買い叩かれ、査定額は酷いものだったが仕方ない。

一戸建ては一生住まないなら買うものじゃない。建物の価値は20年でなくなるし、更地にしないと土地も売れない。今後ますますそうだろう。

ちなみに前回書いた2022年問題について、地元の不動産屋は、東京ほど影響はでないだろうと、さほど問題視していなかった。オリンピック後の不況の方がヤバいと。

新居は調べに調べ尽くしていたので、一度の内覧で即決。即入居できる素晴らしく状態の良い中古マンションに出会えた。

新居は阿倍野区北畠。私が大阪に移り住んですぐ3ヶ月ほど住んだ閑静な住宅街。

やはりこの街が醸し出す非日常な雰囲気が大好きで、ここなら両親の友達も喜んで遊びに来てくれるに違いないと思ったから。

しかも駅、大型スーパー、老人福祉センター、すべて徒歩圏内。娘の家までバス一本で来られる。

北畠から帝塚山まで、また散歩できるかと思うと超嬉しい。

image


この目まぐるしい状況に、両親はなかなか気持ちがついて来れないようだが、毎日いろんな情報をシェアしながら盛り上げていってる。

帝塚山を抜けて、住吉大社へ祈願しに行ってきた。

両親が元気で楽しく余生をエンジョイできますように。

image


image


image


image


image