砂糖不使用のお菓子シリーズ。
グルテン、乳製品がダメでも小豆があれば生きていける。

というぐらい、かなりのアンコ好きで、常に無農薬のこだわり小豆を常備している。

ただ、もう砂糖は使いたくないので、デーツと炊いて甘味を出すか考えていたら、面白いあんこレシピをみつけてしまった。このページの後半参照。

小豆と同量のリンゴと炊いて、白味噌を加えるというのだ。

image


なるほどピンときた!

叔母の旦那が香川県出身で、白味噌の雑煮にあん餅を入れるのだけど、子供の時に真似して食べて以来、あん餅ナシの雑煮は考えられないぐらい中毒になってしまった。

「えー!気持ち悪い!」

という人は、想像力なさ過ぎ。

味噌と甘味って田楽味噌でお世話になってるでしょうが。だから美味しいに決まってるの。

そんな訳で、ワクワクしながら早速作ってみた。

無農薬無肥料の北海道小豆を一晩浸水し(小豆は特に浸水の必要はないが)、浸水した水を捨て、新しい水でアクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

そこに刻んだリンゴを加えて、さらに柔らかく煮詰めていく。仕上げに白味噌を加える。醤油を数滴垂らすと味が引き締まった。

image


白味噌がまろやかなコクを出し、リンゴの優しい甘さを引き立ててくれる。ああ、なんかほっとする美味しさ(❁´ω`❁)

これ絶対ワイン合うよ。

今度これにレーズンも入れてみよう☆


その他に好きな小豆料理といえば「タコの桜煮」。

タコと小豆を一緒に炊くと、たこが柔らかくなるだけでなく色鮮やかになるんだよ。