昨日、醤油麹を作った。
作ったと言っても、生麹と同量の醤油を混ぜて10日間ほど熟成させるだけのこと。

で、顔を突っ込んで中を覗いてたの。
(けしてヒマではない)

そしたら、こないだのクルミとカカオのブラウニーのような香ばしい香りがしてきて。

あっ!

image


そこからまた鬼のように検索。

チョコも発酵食品だから、醤油や味噌と相性いいんじゃないかと思って。

そしたらやっぱり!!

湯浅醤油がカカオで醤油と味噌を試作していた!カカオの発酵過程が見れるので是非。
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/yuasasyouyu/entry-12286352463.html?frm=theme

ヤマサ醤油もやってた!チョコレート醤のレシピ

ちなみに、カカオの大きな実(カカオポッド)を割ると、中には白い果肉(カカオパルプ)で覆われた種子(カカオ豆)が、40~50個入ってるらしいんだけど、その白いカカオパルプは発酵に欠かせないらしいから、麹のような役割なのかな?

絶対、身体に良さそうだよね。

と思ってまた検索してたら、ビーントゥバー「ミニマル」銀座店で、その果肉を使った「カカオパルプジュース」を販売していた!

冷凍のカカオパルプは、楽天で簡単に手に入るみたい。覚えておこう。


ところで、先日のローブラウニーのレシピ、カカオパウダーの種類、クルミの水分量で、レシピが変わってくることが判明。

詳しくは赤字で追記したので、ご参考ください。

image


今度、ブラウニーに醤油麹を隠し味に入れてみよっと。