今日は年に3回あるかないかぐらいの休肝日。

昼間からソワソワ落ち着かない。

休肝日なのでご褒美に、普段やめているケーキを食べていいことにしてみた(笑)

というわけで、前から気になってた近所にある、こだわり自家製ケーキの「オールドリバー」へ。


image


普段、白砂糖を避けているので市販のスイーツはまず買わない。

だからたまにその辺で売ってるケーキを食べると、頭にツンと刺さるような痛い甘さを感じるようになった。

けれど、ここのケーキは国産小麦、てんさい糖、卵もこだわっているので、口にすんなり入る。

それどころか、めちゃくちゃ美味しい。特にレアチーズケーキ!

良いチーズを使ってるのが本当によく分かる。フレッシュでクリーミーで酸味がまろやかで、甘味が優しい。生クリームがイイ仕事してる。こんなにレアチーズケーキで感動したの初めてかも。

ああ、ワインが飲みたくなる!

あかんやん(≧∇≦)

image


久々に、にんまりするほど美味しいケーキに出会って戸惑ってしまった。


そして夜は、グリルコンロで「米粉・ノンフライ鶏唐揚げ」を作り、ご飯と味噌汁で無事休肝日を終えた。

休肝日はやるまでは大変だが、やってみると大したことではなかった。

片付けは早く終わるし、寝るまでに読書する時間までできた。

こうなったら、やってみようかな。週2回ぐらい休肝日。

チーズケーキ狙いで(笑)