皆さんはどんなお盆休みを予定されてるのかな?

今夜は友達と会う予定だけど、まずは昨夜の不摂生をリセット。

・トマトのサラダ
・ツルムラサキの納豆&梅肉和え
・骨付き鶏の煮込みをリメイクしたカレー
※具がわかるようスープ少なめに撮影

image


トマトのサラダは、ポン酢、胡麻油、青じそ、好みで塩コショウを混ぜて和えるだけ。簡単で美味しいから毎日作ってるよ。ミョウガでもOK。

ツルムラサキは、ゆがいて刻んで、納豆、梅肉、すり胡麻、醤油で和えて鰹節をトッピング。これも毎日のように作っているが、冷やすとさらに美味い。

骨付き鶏の煮込みは、我が家には欠かせない料理で、ケフィアヨーグルト、糠漬け、味噌汁と共に、腸内環境を整えてくれていると感じている。

手羽元(or手羽先)1kgを、醤油、酢、酒orワイン、黒砂糖をほぼ同量入れたヒタヒタの水と、潰したニンニク、生姜の輪切りと共に圧力鍋にかける。

今回はバターナッツカボチャと牛蒡を加えたが、気分で根菜はいろいろ。なくてもOK。

そのまま食べても勿論美味しいが、残ったらタッパーでゼラチンを冷やし固めて、カレーや中華炒めなど、様々な料理にリメイクする。身体にいいし、これだけでダシは不要になる。

今日は無添加のレトルトカレーに冷凍してあった発芽大豆を加え、豆板醤で辛味アップ。ホロホロになった鶏肉を、軟骨ごと手でほぐして。

皆さんも飲み過ぎて夏バテしないよう、栄養しっかりとってくださいね。