最近、ちょっと肌には自信がある。
見た目はどうかわからんけど、肌自体は若返った気がする。

理由は、食生活を改善したから。そして、夜更かしをやめ、質の高い睡眠をとっているから。

それらが、肌の調子が良い理由の90%以上。

あとの残りは、きっと手作り化粧水のおかげではないかと思っている。

きっかけは弓削牧場で購入したホエイ化粧水。

ヨーグルトの上澄みのホエイはめちゃ身体に良いのはご存知の通り。

これが肌にも良いなんて、使うまで知らなかった。

一年ぐらい愛用してて、あまり良いので、もっと濃厚なホエイがほしい!と自分で作ることにした。


鬼のようにレシピ検索して、ある主婦の方のレシピに行き着いた。

昔、化粧水を作ってたことがあったので、そのレシピを見てビビっときて、作りだしたのが半年前。

その方のブログがちょっともう見当たらないので、リンク貼れなくて申し訳ないんだけど、大変お世話になっております。あれからずっと愛用していて、これからも使い続けます。


《ホエイ化粧水の作り方》

材料
・ホエイ 180ml
・日本酒 90ml
・精製水 90m
・酢 小さじ1/2
・グリセリン 大さじ1
・クエン酸 耳かき1杯

ヨーグルト1パック(400g)で180mlのホエイが取れる。

取り方は、ペーパーをセットしたコーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、ラップして冷蔵庫に半日、自然に漉すだけ。

濾したあとのヨーグルトはジャムや蜂蜜とどうぞ。クリーミーで美味しいよ。

私はこれを使って、ワインサロンでよく「ムサカ」を作っていた。その時、ホエイは一気飲みしていたけど(笑)

image


半日おくとコップ一杯のホエイが

image


グリセリンと精製水は薬局で買えます。あとは材料を混ぜるだけ。

必ず冷蔵庫で保存して、10日〜二週間ぐらいで使い切ってね。

つけ心地はサラッとして頼りないんだけど、後からすごい保湿効果を実感できる。スプレー容器に入れておけば、身体にも使いやすいよ。

清潔な容器に、四つぐらいに分けておき、すぐ使う分以外は冷凍保存。

目立たない部分でアレルギーテストをしてから、自己責任でお願いします。

ちなみに、母も使ってるんだけど、美白効果あるよねと二人意見が一致した。