大阪の春の風物詩「造幣局の通り抜け」に行ってきた。10年ぶりかな。
IMG_0282-001


今日は最高にいい天気!天満橋からすでに大勢の人。週末はえらいことになりそう。
IMG_0036-002


134品種、350本の八重桜がある中から自分好みのものだけご紹介。

東錦(あずまにしき)
東京荒川堤にあった里桜。花弁数は15~20枚。
IMG_0055-002


春日井
IMG_0060-002


鬱金(うこん)
今年の花に指定。江戸時代に京都知恩院に植えられていたそう。花弁数10~15枚。
IMG_0067-003


色の中で黄緑が一番好き♪ もう一枚。
IMG_0071-002


平野撫子
京都平野神社境内にある桜、花弁数は40枚。咲いてないけど蕾が可愛い。
IMG_0088-001


楊貴妃
IMG_0214-001


一葉(いちよう)
東京荒川堤の里桜。葉化した雌しべがある。
IMG_0102-001


小手毬(こてまり)
IMG_0106-001


法明寺(ほうみょうじ)
IMG_0145-001


蘭蘭(らんらん)
花を見て胸がキュンとなったの初めて。私の錆びついた乙女心さえも呼び覚ます可愛さ。女性たちから大人気。名前がまたいいね。
IMG_0157-001


IMG_0161-001


IMG_0164-001


鬱金と蘭蘭が好き☆

明日もつづく